みかの思考墓地

サイコパス (?)の哲学日記です

サイコパスなりの視点の解釈

サイコパス

最近日常的に聞くようになって残虐性とか嗜虐性の象徴にされてるやつ。

まあ正確な意味とか症状とかそういうのは省略させてください 今時調べればいくらでも出るので。

違和感を常々感じていて、そう言った方面に非常に詳しい知人に色々と調べてもらいました。精神病って所詮傾向を捉えたり、〜だ!って断定するもんでもないと(勝手に思ってる)ので、結果だけ言うなら自分はサイコ傾向高いかな ぐらいです。カテゴライズに助けられる人間も居るでしょうけど、反発したい人間も居るでしょうからね 知らんけど。

 

自分はそれでもサイコパスに違和感というものを持っています。何故か、イメージがし辛いから。世のサイコに変なイメージがついてるのは差し引いたとしても、自分の中に一切の共感が無いとかは感じられない。そもそも感情の振れ幅って何かで測定してないのに何故小さいってわかるのか、全員同じ閾値で動いていて、ただそれに対する我慢強さ、敏感さだけが表面に出ているだけでは無いのか?(変な話、汚いと思うところまで同じラインだけどそこで逃げるか捨てるかほっとくか みたいな)

その汚いって思うラインは人それぞれなんだろうけど、それって本当に誰かが立証したのか、って常に思う だから僕もみんなと同じように見て、感じて、それをただ情報として処理してしまってる%が大きいだけなんじゃないか?人といる時、その場の状況で外に出す反応の尺度を変化させているだけじゃ無いのかって思います。(映画館で感動しても騒がないとか)

 

結局傾向でしか測れない尺度でごちゃごちゃ屁理屈並べるのはナンセンスだなって思います。でもそんなズレを感じながら生きる事こそそのものがサイコな部分なのかなとも思います。

でもこれって離人症だったり鬱病だったり、統合失調症だったり、ADHDだったり詳しくないのでごっちゃにしがちですが似たようなものいっぱいありますよね 自分はかなりそっちの線も疑ったんですが、その症状が出るまでの導線が少し違うなって思いました。まあ傾向があるって言えばその通りなんですけどね。

 

まあ兎にも角にもそんなズレと一緒に生きていく上でどう考えているか?みたいなの、大事にしないと過ぎ去っていくもので、いざ「どんな気持ち?かんじなの?」って聞かれると難しいし、自分の内面を説明して欲しい人間が現れた時にすごく辟易しちゃったんですよね。

そんな自分への戒め、記憶、咀嚼を含めて文章に残して何年後かにこいつこんな事言ってたんかwぐらいになればいいかなって

 

意見があればガンガン聞いてみたいので聞いてください